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みなさまの声

三菱名古屋病院では、外来と各病棟(2~4階)にご意見箱を設置しています。ご意見箱に寄せられた「みなさまの声」を大切に受けとめてみなさまに安心と喜びを提供したいと心から願っています。
ご意見に対しての回答を院内の掲示板に掲示するとともに、ウェブサイト上でも公開をしていきます。

ご意見 泌尿器科診察室内扉の右側にキャビネットが置かれていて出入りの際、障害となっています。
もう少しスペースを空けて頂く入退室が楽になります。
回答 院長より
ご指摘を受けてキャビネットは、別の場所へ早速移動致しました。
今後も患者様にとって居心地の良い病院つくりを目指して行きます。
ご意見ありがとうございました。
(2013年3月1日)
ご意見 婦人科の先生がとても安定感がありよかったと思いました。
経験が生きていると思いました。
婦人科は、現在週1回のみの診察ですが、週1回ではなく週2回受診できると安心です。
よろしくお願いします。
回答 院長より
お褒めのお言葉大変うれしく拝見しました。
なお、病院の体制上、診察日を増やすのは困難な状況です。
ご理解いただくようお願い致します。
これからも皆様に愛される病院つくりを目指していきたいと思います。
ありがとうございました。
(2012年11月20日)
ご意見
  • 給食がおいしかった。メニューもおかずやパン食を選択できてうれしかったです。
  • 職員の方々が優しい話し方で笑顔で接してくれた。(一部の人を除く)
  • 入院が決まって病棟を見に来た時に尋ねたい事がありどうしようかと思っていたら通りがかりの看護師の方の声をかけてもらってうれしかった。
回答 院長より
お褒めのお言葉ありがとうございます。
これからも心の通った医療の提供に努めて参ります。
ご意見ありがとうございました。
(2012年7月17日)
ご意見 外来の看護師からもらった「入院される患者さんへのお願い」のしおりの中で、「文書窓口」とあるが受付にはその表示がなく戸惑いました。さらにそのしおりには「退院が決まりましたら」診断書等の手続きができると書いてあるが、受付の事務職員の方に伺うと「普通、退院してから手続きをしてもらいますが・・・」と言っていた。意見を統一して欲しい。
回答 院長より
ご不快な思いをおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
ご指摘を受けて、総合窓口に「新患・文書窓口」という案内表示を新しく設置致しました。また診断書の手続きは、退院が決まった方には対応する事を職員に周知徹底しました。
貴重なご意見ありがとうございました。
(2012年7月13日)
ご意見 看護師さんの対応が親切でとてもうれしかったです。
病院の雰囲気が良い
回答 院長より
お褒めのお言葉大変うれしく拝見しました。
これからも温かい雰囲気の病院づくりを目指していきます。
ありがとうございました。
(2012年7月30日)
ご意見 エレベーターに乗っている時、台車をひいている看護助手の方が大変そうだったのでエレベーターの「開く」を押して助手の方が降りるのを待ってその後エレベーターを降りました。その際「ありがとね。」と言われて本当にうれしかったです。
その後、配膳の際にその方が部屋に入ってきて「さっきの子だね。エレベーターのドアを開けて待ってきてくれて本当にありがとう。」と言われて私はますますうれしくなりました。
これからもお仕事頑張ってください。
回答 院長より
お褒めのお言葉大変うれしく拝見しました。
これからも皆様に愛される病院つくりを目指していきたいと思います。
ありがとうございました。
(2012年7月14日)
ご意見 1年前は、足の手術で入院し、今回は大腸内視鏡検査を受けました。
担当医師に所見を頂き安心して帰宅しました。検査は痛くもなく検査医師の腕がいいと感じました。一番書きたかったことは看護師の皆さんの温かい対応で勇気を頂いたことです。今回処置室で緊張していた私に笑顔で親切に対応してくれた看護師の方ありがとうございます。そのほかの看護師も親切でやさしい声かけをしてくれて、とても安心して検査を受けることができました。最後にある看護師が検査結果に異常がなかったことを自分のことのように「よかったですね。」と言ってくれ、とてもうれしかったです。
回答 院長より
お褒めのお言葉大変うれしく拝見しました。
これからも安心して診察を受けていただくよう患者様一人一人に親切丁寧に向き合い、皆様に愛される病院つくりを目指して行きます。
ありがとうございました。
(2012年5月25日)
ご意見 トイレに鞄をかけるところがないので困ります。
回答 院長より
ご不便をおかけしまして申し訳ございませんでした。
今回のご指摘を受けて、近日中に外来トイレの各個室に鞄かけを設置する予定です。
ご意見ありがとうございました。
(2012年4月19日)
ご意見 対応はよいのですが、会計でよく待たされる。
もう少し午前中は人員を多くしてはどうか?
例えば、レジを打つ人とお金を渡す人とわけたりするのはどうか。
回答 院長より
長い時間お待たせして申し訳ございませんでした。
レジを打つ人とお金を渡す人を分けることは、業務内容から困難な状況です。
混雑時は、窓口の人員を増やして、少しでも待ち時間が短くなるよう努めて参ります。
ご意見ありがとうございました。
(2012年4月19日)
ご意見 1階女子トイレのウォシュレット部分が汚くてびっくりしました。
掃除の時、よく見てやってほしい
回答 院長より
ご不快な思いをおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
清掃担当職員に細部まで注意して清掃を行うよう指導しました。
今後、皆様に気持ちよくトイレをご使用していただけるよう努めて参ります。
ご意見ありがとうございました。
(2012年4月19日)
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